ありがとうございました!沢木耕太郎講演会
日時:2024年5月18日(土) 会場:見附市文化ホール
上越新幹線遅延の影響
上越新幹線の遅延により、講演開始が1時間遅れの午後3時となりました。
このような状況にもかかわらず、228名という多数の方にご来場いただき、誠にありがとうございます。
沢木先生の講演内容
沢木先生は、開演が遅れたことについてお詫びの言葉を述べ、「思いもよらないことが起きるものである」と講演を始められました。
最初に、著書「凍」で描かれている世界的登山家であり友人でもある山野井泰史さんとの登山に関するエピソードを交えながら、「山野井さんと二人の共通認識として『思いもかけないことが起きる』ってことを常に予測する」ことが、人生を生きていく上で物事に動揺することなく、ダメージを最小限に抑えるために重要であると語られました。
また、「深夜特急」「キャパの十字架」「天路の旅人」「暦のしずく」などの著書執筆に至るまでの本やエピソードを紹介していただき、最後に、「人生においては、何かに偶然遭遇し、その出会いにやわらかく反応することで、なんとかやっていけるのではないか」と締めくくられました。
今回の講演会は、当館にとっても沢木先生にとっても、まさに「思いもかけないこと」にやわらかく反応できたと言えるのではないでしょうか。
ご来場の皆様の温かいご声援のおかげで、無事、講演会を収めることができました。
皆さまのご来場、誠にありがとうございました。